Ziraia.TV「悪魔城伝説」配信(7/05)


罰ゲームはゲームオーバーで「ムーンライト伝説」を歌うこと。

罰ゲームは歌

ドラキュラシリーズを愛してやまないziraさん。
中でも「悪魔城伝説」はマイベストタイトルということで相当やり込んでおられたようです。
晩御飯前にサクッとプレイして、それぞれのステージBGMのアレンジを織り交ぜながら配信するという。
冒頭からサクサクと進める。
プレイに自信のあるziraさんに視聴者から、ゲームオーバーなら罰ゲームの提案。


ziraia「じゃあ何か一曲歌いましょうか」

グラント〜サイファルート

ラルフとグラントを華麗に操作。
「クロックワーク」アレンジとドラキュラ談義なども。
愛ゆえに辛口ですが、そんなに酷い作品が続いてたんですかね。
サイファルートを選択。
視聴者の罰ゲーム催促に対して余裕を見せるziraさん、強気発言






「ごめん ないかもしれないよこの調子だと」

言葉通りあっさりとサイファを仲間に。
やはり余裕を見せるziraさんですが、雑談しながらのプレイで







「自分の中でもマイベストゲームなんですよね」

簡単に落ちて苦笑するziraさん






「オゥフww」

ステージクリア後、おかんの乱入(晩ご飯のお知らせ)により中断。
動揺してナイフを取ってしまう。休憩。

曲名決定、視聴者からのプレッシャー

お食事終了。罰ゲームの曲を自ら決定。






ムーンライト伝説で勘弁してくださいw」

なぜその曲なの・・
視聴者がプレッシャーを掛け始める。
「ごめんね素直じゃなくって?」
「夢の中なら言える」
年齢ネタも振られて動揺しはじめ、少しずつ体力を削られる。
そして1upを取りに行くか迷ううちに針で死亡。






「クッハッハ・・」

わざわざフラグまで立てた






「この先ないと思うよ死ぬことなんて」

フランケンをゴリ押しで倒す。
その後も順調に体力を削りノックバックで肝を冷やす。
動揺して集中力が削がれたのかその後トマホークで死亡。






「やばいぞ 死んでる場合じゃねーぞ おいおいおいおい」

視聴者コメ
「ジラさんのムーンライト伝説が始まる」
「録音の準備でもするか」

さらに難易度も上がりよくバグるというところで

残り0機に

視聴者「ごめんね」(冒頭歌詞)
どんどんプレスする。

ドラキュラ城

「バンバイアキラー」で緊迫感も増してきた。
さすがに必死になってきた様子






「これは視聴者の手先だと思おう!」

そんな中いちばん欲しいタイミングに得点1up獲得

ziraia「得点1upキタコレ!」
クロスも入手






「クロスきた!」

関係ないですが、視聴者コメで「穴が順路だ」ての、マリオYASU見てた人だよねたぶん。
ziraさん視聴者ともに盛り上がってきたところで
ziraia「問題はコイツだ デス!」

しかしサイファでなんなくクリア






「さすがサイファ!ライトニングボルトさすがです!」

しかしながら次のステージで






「わーやっちゃったよおやっちゃったよおわああああ」

再び残機0。あとがない。

しかし再び1upゲット

ドキドキする。
その後ドッペルゲンガーの攻略法を思い出せずに死亡。
三度残機0に。

追い込まれた。


そして・・・


ということで歌確定。
ニコニコなら弾幕になってますね。
プレッシャー相当だったでしょうに。
こちらも疲れてしまいました。ニヤニヤしながら。
あれだけ煽った視聴者もいざそうなると優しくてホッとしました。
視聴者コメントの「ジーラームーン」には素で笑いました。






ジーラームーンとかww」

男のケジメとして歌いだすziraさん






「ごめんね すなーおじゃなくって♪」

晒しあげるようで申し訳なく思いつつ、
まんざらでもなかったようだし勝手に良しとします。
懐かしくて一緒に歌っちゃいましたわ。名曲ですね。
チャットも盛り上がったところで仕切りなおしプレイ再開。


ziraia「俺にとって歌は軽いほうだよ」「バッチコーイ」


怖いもんなし。
そして無事にクリア

クリアおめでとうございます。
賭けには負けてしまわれましたけどね〜


これぞ生配信の醍醐味!という配信。濃密でとても楽しい時間でした。
ziraさんお疲れ様でした、ほんとにね。
この後の「風のクロノア」もよい時間です。
Twitch
※【Jul 5th 2009】のいちばん下が#1です。
※開始から30分ほど後で配信が安定します。


ところでziraさんが視聴者からのプレッシャーにさらされる中、どうにも見たくなったのがロースコアの人のノーダメクリア動画。
D
ダメージ食らったらふりだしからですからね。今回の配信とは程度の違ったプレッシャーですが、大変だったろうなあと見ながら思って、もう少しで配信中に見にいくところでしたよ。
蛇足で付け加えると、はるさんの動画はこの動画から見るようになりました。基本プレイが上手い人の動画が好きで、TAS動画も好きだけど実機なので人間味がある気がしますから。定番の「解説に定評のあるうp主」タグってもしや、はるさんからなのかしらと思ったらやっぱりそうだったんですね。
解説に定評のあるうp主とは (カイセツニテイヒョウガアルウプヌシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科