NAO-TA!プロデュース『rit.』

最終日の二公演(うち二公演目は後半まで)を観てきました。笑いあり涙ありの楽しくほっこりする舞台でしたよ。ここでは川島さんのレポを主に、さらっと役者さん別に感想を書いていきます。あらすじはこちらを参照してください。

川島さんは 大宮健作 役

久子(渡辺さん)の元下宿先の息子。人懐こい印象(良い意味でアホっぽい)の36歳あーべっくす新人発掘員のサラリーマン。婚約指輪を買うため我慢の生活だったが、破局のうえに訴えられ「何で??」とサラリーマンの歌で、そう歌っていたはずです。

  • 偶然にも十数年?ぶりに会った久子さんにマロンちゃん(カメ)のことを頼まれお留守番の健作。ルームウェア(ジッパー付のグレーのトレーナー+クリーム色のポリエステルボトム+裸足)で横になり雑誌とテレビを見ながら寛いでいるところへ、久子の旦那の一朗(大谷さん)が入ってきての図が楽しい。初対面でその上、知らない人間が自分ちにいるという状況下での一朗と健作。ナチュラルな健作と不信感露わだが華麗にスルーされる一朗。
  • 一朗の浮気釈明時、部長の助言を真似る一朗の横で興味津々に聞き入る健作。身を縮めてちょこんと座る川島さん可愛らしい。裸足だし。これを間近で見たわけです。
  • 男性陣バックダンサー時、川島さんはサングラス+オレンジのタンクトップ(宮原さんブログのアレ)+デニム+スニーカー。エグザイル(数人でグルグル回るアレ)はいちばん後ろ担当。両手でヒラヒラキラキラと女性を「ホーーーゥ!!! ホーーーゥ!!!」はマイケル思い出しました。これもを間近で見たわけです。
  • サラリーマンの歌の一節ソロ「仕方ないですよね」。敬語を聴くとサードを思い出しました。ちなみにその歌は「サラリーマンの天国は〜 この世の終わりとあの世の手前」(たぶん)という歌詞が印象的でした。
  • リョウ(片山さん)のファン宇田川弘美(鈴木さん)に歌を「タダ聴きしないでください。お金払ってください」(金払えと手を差し出す)を握手を求められたと思いガッチリ握手、のやり取り。弘美「その温かい手で〜」ニュアンス忘れましたが、笑いどころでありました。

小さい劇場なのは分かっていましたけど、実際行ってみるとあまりの舞台と客席との距離のなさに吃驚しました。近いし舞台の高さが、座るとお腹くらい?の高さでしたか。「近けー!」とか言っちゃいました。7日の一公演目は最前列の真ん中、二公演目も最前左よりでした。そこに川島さんがいるわけです。興奮したっ
会場への階段には小さなフラワーアレンジ、ビールやら即席めんやらの箱がありました。贈れないんじゃなかったんですかね、邪魔にならなければ良かったんでしょうか。何か贈ればよかったかなと。

他役者さんの感想

  • くじらさん(友人 久美) 最 高 … !! あんまり素敵なので思わず握手を求めるところでした、近いし。一公演目、細川たかしでしたっけ、物まねの物まね、口を太鼓にするのが上手くいったらしく「今まででいちばん良い音鳴ってます」。総じてあの声と体の魅力を遺憾なく発揮。チラッと台詞を噛んでしまったところで、やっちまったと笑ってほっぺをペシッとされたところがオチャメでした。そういえば「くみっぺ」と呼ばれてたけど時代を感じるのは気のせいでしょうか。
  • 渡辺さん(久子) 08年DC公演の『birthday』の役と雰囲気が似ている。可愛ええなぁ。と思ったら人が違ったようにゲラゲラ笑うとか吃驚しますわ。
  • TARAKOさん(友美) 姉御肌で世話焼きでキレのある役でした。久子の「一生のお願い」を117回(時報と同じで覚えやすいとか)きいてきたという、友人の頼みは断れないお姉さん。どうしてもまるちゃんのイメージがあるので、こういうTARAKOさんは新鮮でした。歌も上手かった。ポンタの話は泣けました。「もういっかい頑張れってことかなぁ?」ってあのキャラで可愛いですよ!やっぱりツンデレなんでしょうか。
  • 大谷さん(久子の旦那、一朗) 浮気釈明時の、後ろの健作(川島さん)に飛びつかんばかりで「何か言ってくれよ!!」。飛びつきっぷりがキレがあって面白かったです。娘に土下座とかコロコロ忙しくて楽しかったです。
  • 片山遼さん(ストリートミュージシャンのリョウ) このイケメン…アコギ一本なのに歌も上手いしイケメンだしほんとのミュージシャンみたいと思って調べましたらほんとにミュージシャンでらっしゃいました。道理で芝居がナチュラルなわけです。二公演目の2番目の曲は「オリビアを聴きながら」。
  • 鈴木さん(リョウの追っかけ 宇田川弘美) 「運命の人」とでもタイトルをつけましょうか、あのソロは凄まじかった。歌詞も凄まじく「貢いで 貢いで 貢ぎ倒して〜」と拳を込めながら歌われて笑いを誘われました。リョウへのメッセージ入りお札を隠すのにそれを食べてしまったり。
  • 隆聖さん(同窓会の酔っ払いアナウンスのみ) 気持ちよく酔っ払うおっさん。いい酔いっぷり。


すべての役者さんの感想でなくて申し訳ないです。二公演目の途中で抜けたんですけど、最後の挨拶はどんな雰囲気だったのかなぁ。

出演者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした!